2015/07/29(Wed)
本格的な夏がやってきましたね☀

若干、台風が心配された7/19(土)20(日・祝)に下関の海峡メッセで開催された
日本臨床整形外科学会へ行って来ました(^O^)/

今回の学会のテーマは「整形外科の明日に架ける橋」!
様々な病医院の講演・演題を聴きました。
眠たい目をこすりながらモーニングセミナーに参加し、美味しいクロワッサンに感激しながら聴きました。

中でも現在わがクリニックでも力を入れている骨粗鬆症についての演題をいくつか聴きました。
骨粗鬆症は診断・治療の継続がとても大事であることが改めてわかりました。
当クリニックでは、腰椎・大腿骨で測定できる骨密度測定装置を導入しており、
高精度で優れた再現性のある測定が可能なんです。
けっこう気付かないうちに骨粗鬆症になってる人が多いんですよ~。

そして、わがクリニック院長も体外衝撃波について演題を発表されたんですよ~☆
院長、素敵でした♡
体外衝撃波って知ってますか?
難治性の足底腱膜炎が保険適用で治療できるんですよ~。
(詳しくは、当院ホームページをご覧ください。)
お悩みの方はスタッフにお気軽にご相談ください。

トリミング下関学会
キディハウスにこにこ & かわかみクリニック
2015/07/08(Wed)
ようやく梅雨が明け、
夏らしい季節がやってきましたね。

7月4日(土)に宮崎県で開催された
日本運動器科学会(旧 運動器リハビリテーション学会)に
院長先生、リハビリスタッフ5名で参加してきました。

日本の運動器リハビリテーションの現状や問題、
今後の課題など数多くの演題を聞かせていただきました。
また、ロコモティブシンドローム患者や高齢者に対する運動療法で、
ハムストリングス(太ももの裏の筋肉)を優位に効かすスクワット方法や、
片足立ちで行うバランス訓練の着眼点やポイント、指導方法など
すぐに実践で行える演題もあり、
現在リハビリスタッフで改めて復習している最中です。

患者さんに満足感を与えられるよう、
今後も学会や勉強会に積極的に参加していきます!!!


リハ学会2