2014/09/30(Tue)
9月12日・13日と東京へ学会に行ってきました~\(^o^)/
整形学会1  整形学会2
12日は、運動器体外衝撃波の研究会へ参加しました。

会場はなんと、虎ノ門ヒルズの51F(〃゜O゜)

51Fから見る夜景は、とてもキレイでした☆
整形学会3
足底腱膜炎に対する衝撃波治療は、身体への負担が少なく効果のある最新の治療法であるという解りやすい講演でとても
勉強になりました。


研究会が終わったあと院長からフレンチをご馳走になりました。

46Fにあるレストランでのディナーは最高でしたw(≧▽≦)w
整形学会4
もちろん夜景を見たり、ご馳走ばかり食べているわけではありません(o^皿^o)

翌、13日も虎ノ門ヒルズで行われた日本整形外科スポーツ医学学会にも参加してきました彡☆
整形学会5
会場は4つあり、それぞれ聴いてみたい演題を決めて聴きにいきました。

私が聴いたのはアキレス腱障害、膝の前十字靭帯断裂についてです。

難しいテ~マもありましたがメモをとりながら一生懸命聴きました(∞≧◇≦)

今回の学会に参加しとても刺激になりました( ̄ω ̄)v
整形学会6
キディハウスにこにこ & かわかみクリニック
2014/09/04(Thu)
 学会1  学会2

8/30~31に、日本外来小児科学会があり、行って来ました。

私は、小児科学会初参加!

新幹線もお久しぶり!ってなことでいざ大阪へ(*^^)v

20年も経てば やはり様子は変わるもので。。。


学会会場へ入ると、医療関係のブースや、 全国の小児科 病児保育のパネル展示がずらっと並び 色々な新しい情報が盛り沢山でした(*^。^*)


さて
セミナーでは、予防接種のことを中心にお話を聞いてきました。

最近の予防接種は種類も多く、保護者が必要性を理解し 接種スケジュールを立てることが難しくなってきています。

ある医院では、予防接種の説明やスケジュールを立てる時間を予約制で設けたり、専用のカレンダー式のスケジュール表をつくったりして、保護者に安心して予防接種が受けられるように工夫したり。。。

またある医院では、子どもを泣かせない工夫の紹介。。。

みなさん色々と工夫をしながらされているなぁ~と感心でした★


予防接種は子どもを病気から守るため、また予防接種をすることで 病気を流行らせないという大事な役割があります。
副作用も0ではなので、納得 理解したうえで接種することが大切です。

また、接種漏れ 過剰接種がおきないよう、必ず母子手帳を持参するようにしましょう!!
質問があれば いつでもSTAFFへ(^^ゞ

学会3

。。。あべのはるかすの夜景 めっちゃキレイでした♥♥♥