2011/08/31(Wed)
8月27日(土)28日(日)と第21回日本外来小児科学会年次集会~in神戸に参加してきました。

そのなかで待合室の絵本についての研修を受けたところ、

事前に待合室の写真を送付していた、各小児科の

「素敵な待合室コンテスト」があり、なんと 

我が かわかみ整形外科小児科クリニックの小児科の待合室が、

全23施設の中で1位に輝きました!!

絵本もたくさんあり、緑豊かでまるで美術館のようですねとの言葉。

ゲストの絵本作家 きたやまようこさんからも素敵な待合室ですねと、

サイン入り絵本「ゆうたはともだち」をプレゼントして頂きました。

おもちゃは何もなく クラシックの流れる小さな図書館を思わせる穏やかな雰囲気の待合室。

これからも病気の子どもたちや看病に疲れたお母さん方が癒されるといいなと思います。

きたやまようこ①

きたやまようこ②
キディハウスにこにこ & かわかみクリニック
2011/08/29(Mon)


8/27~28の2日間にわたり神戸で第21回日本外来小児科学会へ行ってまいりました。

全国の小児科が集まる盛大な学会です。

私たちも「乳児健診での私たちの育児支援 ~絵本との出会い~」というタイトルで

パネル展示という形の発表をしました。

7か月健診の際の絵本の読み聞かせについてまとめました。

いろんな方々がパネルを読んでくれていました。

やっぱり自分たちが作ったものをみんなが見てくれるって嬉しいものですね。

さらに今回の学会では、薬嫌いな子どもにどういう風にすれば飲んでもらえるように

なるのかという勉強会にも参加し、すぐに実践できる実り多きものでした。

薬の飲ませ方に悩んでいるお母様、相談してきて下さいねっ。

少し、アドバイスできることもあるかもしれません。。。3歳以上のお子様は、子どもさんも

一緒に連れてきてもらえると、より効果的です♪

さてさて・・・・。

お勉強しに神戸へ行ったのですが、夜は旅行気分で、生田神社に神戸牛!!

バームクーヘンに、ショッピング(^_^ゞ 神戸の街を満喫しました!!

 

8/27は、休診にてご迷惑おかけしました。

この学会での学びを生かしてもっと良い看護を提供したいと思います。

学会パネル 
学会  学会 神戸牛
 

2011/08/11(Thu)

♪ お~はながわらった~ ♪  の歌に合わせて指を開いていくと

お花が咲いていく軍手人形✿

泣いているベイビーも泣くのを忘れて釘づけになることも・・・

そんな魔法のアイテムを友だち(保育士やってます)にプレゼントしようと

今、ボタンつけがやっとの私、チクチク ぬいぬい がんばっています!!

いつ仕上がるかわかりませんが、完成した暁には報告しますね(^v^)

軍手人形
2011/08/03(Wed)
 おやこ広場にこにこのみなさんと、恩田プールに行って来ましたv(^v^)v

朝は、少し曇り空で・・・水遊びには少し寒いかな??っと思っていたら・・・

ムシムシとだんだん夏本番!!の暑さに・・・

そんな暑さもなんのその、子どもたちはパワー全開!!

水しぶきが顔にかかっても、へっちゃら (*^。^*)v

恩田プール2

ママたちは、我が子の喜ぶ姿に笑みを浮かべながら楽しそうでした(*^。^*)

☆キラキラ光る夏のプールの水、とてもきれいでした。☆



みんなの大好きな手遊び “わにのかぞく”
恩田プール3

プールに入る前・・・サンバの体操したよ

恩田プール1