2011/07/28(Thu)
おやこ広場にこにこで、簡単おやつ作りをしました!!

今回のメニューは、『ホットケーキ』 ♪ ♪ ♪

絵本『しろくまちゃんのほっとけーき』…みたいにできるかな???

子どもたちもボールの中の材料を…泡立て器を持って、

まぜまぜ…まぜまぜ…と、たくさん手伝ってくれました(*^。^*)

ホットプレートの上で、あっという間に焼きあがり、

焼きたてをみんなで食べました(^u^)

デコレーションもバッチリ!(^^)!!(^^)!

おいしかったね~  おなかいっぱいになったね(*^。^*)

ホットケーキ①

まぜまぜ…まぜまぜ…楽しいね♪ ♪ ♪ 

ホットケーキ④

おしゃべりしているうちに、焼けました!!!

ホットケーキ③

アンパンマンの出来上がり(^v^)

ホットケーキ②

パクパク…モグモグ…(^u^)     おいしいね♪ ♪







キディハウスにこにこ & かわかみクリニック
2011/07/23(Sat)

クリニックの庭に植えているシマトネリコに花がたくさんつきました。

遠くから見ると、白くけむったよう。

近づくと可憐で涼しげです。

しかし、植えっぱなしだったので、樹形が込み入ってしまって暑苦しいですね。

今年の秋は剪定をして、すっきりとしましょう 

しまとねりこ2

シマトネリコ
2011/07/13(Wed)
待合室にて絵本の読み聞かせをしたり、わらべうたを歌ったり。

今日の絵本は松谷みよこさんの<いないいないばぁ>

6ヶ月前後の赤ちゃん3人がじーっと聞いてくれました。
 
読み終えると1人の赤ちゃんが両手をいっぱい伸ばして興味津々。

手に渡してあげるとページをめくる真似をしてお母さんもびっくりの様子でした。

少し大きいお兄さんお姉さんには、さとうわきこさんの<ぼくそらをさわってみたいんだ>

絵本を開くと縦型になるのでまずはこどもたちも「わっ!」

お話が進むと「もう少し」とかいつも声を出してくれます。

そんな子どもたちのいろいろな反応がうかがえる楽しい時間

いつもながら絵本の不思議な魔法にかかりながら・・・

クリーンタイム
2011/07/06(Wed)
クリニックの待合室の絵本のなかにも、人気の絵本は、やっぱり仕掛け絵本のようで・・。

「はらぺこあおむし」やコロちゃんシリーズは子供たちに大人気です。

小学生くらいになるとジブリのコミックをみんな読んで診察を待っています。

「千と千尋の神隠し」や「崖の上のポニョ」が人気かな・・。

人気の絵本たちは、すぐボロボロになってしまいます。

今回、ボロボロになった絵本たちを新しくしました。

はらぺこあおむしに至ってはなんと3冊目!!

絵本にとっては、みんなに読んでもらえてうれしいかな・・・。

待合室絵本

新しい仲間も増やしました♪

「借りぐらしのアリエッティ」です。

アリエッティ