2011/06/30(Thu)
ある日の出来事です・・・(^v^)

夕方、Yちゃん(4歳)と遊んでいると、突然


Yちゃん 「先生、お母さんおる?」

   私 「おるよ~。お家におるよ。」

Yちゃん 「怒っちょるんやないん?」

   私 「なんで!?」

Yちゃん 「早く帰らんにゃって~」

   私 「(笑)」


夕方の話だったので、Yちゃんはきっと心配してくれたんだと思います(^-^)

自分の事よりも私のことを心配してくれたことに嬉しいと思いつつも笑ってしまいました(^v^)

いつも、子どもの何気ない一言に大爆笑させてもらっています(*^_^*)
  
    
キディハウスにこにこ & かわかみクリニック
2011/06/22(Wed)

雨が降ったり、曇り空が続いたりと、洗濯物が乾かない今日このごろ。

キディハウスにこにこには、病気にかかって

毎月来る子や数ヵ月ぶりに来る子など様々ですが

久しぶりに来る子どもの中には、

“あら、いつの間にか上手にハイハイできるようになったのね(^-^)”

“あら、こんなにおしゃべりが達者になったのね(^-^)”

“あら、髪を切ってすっかりおにいちゃんらしくなったわ~(^-^)”など

ちょっとした成長に、驚かされます。

『にこにこ』に来たら一日も早く病気を治してね!!

これからも見守っていきます(^v^)






2011/06/18(Sat)
先日、高野山を訪ねました。奥の院では、今も空海が生きていると信じられています。
世界遺産に認定されている奥の院参道。
巨大な杉が生い茂る参道の左手には、信長、秀吉の墓など歴史上の人物のお墓がズラリ。
右手には、ロケットの形の慰霊碑、シロアリ塚など、ビックリ仰天の墓。
参道の行き着いたところに御廟の橋。
ここからはとても神聖な場所。もち、撮影も禁止。
弘法大師の御廟へと参拝しました。
すごい霊域というか・・・空気の感じがなんかちがっていました。

総本山の金剛峯寺では、開創1200年記念大法会のイメージキャラクターの「こうやくん」に出会いました。
なんとも可愛い修行僧。中には誰が入っていたのかな?やはり、お坊さんかな?
次回は、宿坊に泊まってみよっ!!
金剛峯寺

こうやくん
2011/06/15(Wed)

日本脳炎ワクチン・子宮頸がん予防ワクチンの新しいお知らせです!!

日本脳炎ワクチン・・・・・・・ 3歳~16歳(平成7年6月1日生まれ以降)の

                    すべての子どもさんに接種可能となりました。

                   日本脳炎Ⅱ期まで計4回接種完了されてない方は、

                   親子手帳を確認のうえお気軽お問い合わせください。

                              
子宮頸がん予防ワクチン・・・現在高校2年生のみ、6月1日~9月30日までに1回目を接種すれば

                   残りの2回の接種も公費で接種できるようになりました。(全部で3回接種)

                   現在はワクチン供給不足により高校2年生のみが対象となっております。

                   中学校1年生~高校1年生はお知らせがあるまでお待ちください。


                         かわかみ整形外科・小児科クリニック  0836-37-3700

 クリニックの待合室にも、梅雨らしく虹を飾ってみました♪
お知らせ日脳
2011/06/14(Tue)

♪ おやまにあーめがふりました~♪

と、雨降りの日に口ずさんでしまう歌が

「あめふりくまのこ」です。

くまのこがおさかなを待っているところや

最後にくまのこが

♪ あたまにはっぱをのせました ♪

と、はっぱを傘代わりにするところなんて

超かわいい~(*^_^*)

にこにこに来ている子どもたちと

窓の外を眺めながら歌っていると

なんだかあったかい気持ちになります(^u^)

あめふりくまのこ①

あめふりくまのこ②

  *チャイルドブックアップル 「あめふりくまのこ」 より