2015/09/30(Wed)
朝晩、随分と涼しくなってきましたね。

この度、9/11(金) 12(土)の2日間で、京都で開催された学会に行って来ました!

京都へ着いてまずはディナー☆
ホテルの最上階で眺めも良く、料理もとても美味(≧ω≦)♪
院長、ごちそうさまでした!
整形学会食事

その後、体外衝撃波研究会に参加しました。
当クリニックでは、H26 2月より体外衝撃波治療を導入しております。

2日目は、朝8時半からシンポジウムや教育講演を頑張って!聴きました。
午後からはなんと!あのなでしこジャパン監督の佐々木 則夫さんの特別講演!
チームワークとコミュニケーションについてわかりやすく話して下さり、あっという間の1時間でした。

帰りは、京都駅まで猛ダッシュ(`・ω・)=3
新幹線に飛び乗り、無事に帰ってきました☆
とても勉強になった2日間でした!
整形学会
キディハウスにこにこ & かわかみクリニック
2015/09/02(Wed)
楽しかった夏も終わり、これからはひと雨ごとに涼しくなっていきますね。

みなさんは、どんな楽しい夏を過ごされましたか?

おやこ広場にこにこのみんなで、7月29日に常盤公園のじゃぶじゃぶ池に遊びに行きました。


じゃぶじゃぶ池


「水着に変身~!」 ~その水着姿は、とってチャーミングですてき❤

「今日が初めてなんですよ~」 と言ってた11ヵ月の赤ちゃんもワニさんのように

水の中をじゃぶじゃぶと~♫

水の中でいっぱい遊んだあとは、みんなで一緒にお弁当を食べて、とっても楽しかったです。

じゃぶじゃぶ池

じゃぶじゃぶ池

じゃぶじゃぶ池
2015/08/21(Fri)
毎日暑い日が続いていますね。

7月19日(日)20日(月・祝)に開催された全国病児保育研究大会に参加しました。

私は初めての参加でドキドキ・・・。

実際参加してみると、研修内容は良い内容ばかりでとても勉強になりました。

私は「手袋人形を作って遊ぼう!」という実技に参加し、

ブタさんの手袋人形をチクチクと縫いました。

手袋人形

歌のバリエーションも教えて頂いたので、保育で使ってみようと思います。

感染症のセミナーで予防接種についてや発熱について等を学びました。

実技・セミナーで学んだ事を今後の保育にどんどん活かし、

研修のタイトルの様に、子ども達の“よか笑顔”を作っていこうと思います。

熊本2
熊本1
2015/07/29(Wed)
本格的な夏がやってきましたね☀

若干、台風が心配された7/19(土)20(日・祝)に下関の海峡メッセで開催された
日本臨床整形外科学会へ行って来ました(^O^)/

今回の学会のテーマは「整形外科の明日に架ける橋」!
様々な病医院の講演・演題を聴きました。
眠たい目をこすりながらモーニングセミナーに参加し、美味しいクロワッサンに感激しながら聴きました。

中でも現在わがクリニックでも力を入れている骨粗鬆症についての演題をいくつか聴きました。
骨粗鬆症は診断・治療の継続がとても大事であることが改めてわかりました。
当クリニックでは、腰椎・大腿骨で測定できる骨密度測定装置を導入しており、
高精度で優れた再現性のある測定が可能なんです。
けっこう気付かないうちに骨粗鬆症になってる人が多いんですよ~。

そして、わがクリニック院長も体外衝撃波について演題を発表されたんですよ~☆
院長、素敵でした♡
体外衝撃波って知ってますか?
難治性の足底腱膜炎が保険適用で治療できるんですよ~。
(詳しくは、当院ホームページをご覧ください。)
お悩みの方はスタッフにお気軽にご相談ください。

トリミング下関学会
2015/07/08(Wed)
ようやく梅雨が明け、
夏らしい季節がやってきましたね。

7月4日(土)に宮崎県で開催された
日本運動器科学会(旧 運動器リハビリテーション学会)に
院長先生、リハビリスタッフ5名で参加してきました。

日本の運動器リハビリテーションの現状や問題、
今後の課題など数多くの演題を聞かせていただきました。
また、ロコモティブシンドローム患者や高齢者に対する運動療法で、
ハムストリングス(太ももの裏の筋肉)を優位に効かすスクワット方法や、
片足立ちで行うバランス訓練の着眼点やポイント、指導方法など
すぐに実践で行える演題もあり、
現在リハビリスタッフで改めて復習している最中です。

患者さんに満足感を与えられるよう、
今後も学会や勉強会に積極的に参加していきます!!!


リハ学会2