2016/03/11(Fri)
3月8日(火)に、山口県内外の幼、保育園、病院などで活躍中の

むかしなつかしお手玉会代表 中村信子さんと、腹話術人形のヒロちゃんが

おやこ広場に遊びに来て下さいました。

お手玉1

お手玉2

うたに合わせてお手玉遊びや、たくさんのわらべうたを一緒に楽しみました!

お手玉3

お手玉の感触を手で確かめたり、揺らして音を出したりして五感で感じながら遊びました♪

お母さんたちも懐かしい遊びに笑顔いっぱいです(^^)

とっても楽しい時間が過ごせましたね♪

お手玉4
キディハウスにこにこ & かわかみクリニック
2016/02/26(Fri)
 2月7日に宇部駅伝大会に出場しました。
当クリニックの恒例行事で3度目の参加となります。
前回は一般女子チーム最下位、一般二部チーム101位という成績だったので今年は少しでも更新できるように参加メンバーで練習をしてきました‼
練習中、本番コースの常盤湖周辺は夜だと真っ暗でとても怖く、枝が揺れる音や外灯がない場所にビクビクしながら走りました。((+_+))

 当日は天候も良く、暖かい中走ることができました。

 一般女子チームは最下位脱出なるかという展開でタスキをつなぎゴールをした結果…残念ながらも今年も最下位脱出は出来なかったけれどかわかみクリニックをたくさんの方に知っていただくことができました。
駅伝3

 走っている最中何度も心が折れそうになる場面がありましたが、駈けつけてくれたスタッフや参道の皆様の応援もあり頑張ることができました‼
本当にありがとうございました(#^.^#)
駅伝2

 成績については両チームとも前回の成績を更新することはできませんでしたが、
院長先生より「成績ではない参加することに意味がある」という暖かいお言葉をいただき、
今回の駅伝大会に参加することができて本当に良かったと感じました。
駅伝1

 駅伝大会の後は打ち上げだー\(^o^)/
運動した後のお酒って格別ですよねー(笑)
2016/01/25(Mon)
40年ぶりの大寒波!

深々と雪が降る中、スタッフで雪だるま作りに挑戦しました(*^^)v
こんなに雪が降ることは滅多にないため、
みんなテンションが上がってわいわいと雪だるま作り♪♪

せっせと作った結果、
なんちゃってオラフ・猫ちゃんだるま・アンパンマンだるまができました\(^o^)/
雪2 雪1

オラフ組は頭の形から歯の形まで似せようと
考えながら一生懸命作りました(^^♪
オラフってわかるかなぁ。。。

久しぶりに雪遊びをして童心に返りとても楽しかったです(*^_^*)
2015/12/16(Wed)
木々の葉っぱも舞い落ちて、少しずつ冬の気配が近づいてきましたね。

おやこ広場にこにこで、12月1日、2日、3日に、お菓子のお家を作りました。
お菓子の家
お菓子の家
「どんなお家にしようかな?」

と、工夫しながら、色々な種類のお菓子を使って、アイディアたっぷりの素敵なお家が出来上がりました。
お菓子の家
お菓子の家
「わあ!かわいい!!」   「食べるのがもったいない!!」

お母さん方も、楽しくおしゃべりしながら、ほっこり癒しの時間を過ごしておられましたよ。
2015/12/02(Wed)
11月24日(火)におやこ広場で音楽会があり、素敵な時間を過ごすことができました。

子どもたちの大好きなアンパンマンの曲から始まり、はらぺこあおむしのお話など、子どもたちもくぎづけ!!

音楽会3

手をたたいたり、体を揺らしてリズムをとったりとっても楽しそう♪

クラリネットやフルートのきれいな音、三線の楽しい響き!

初めて聴く音にみんなワクワクした様子でした(^^)

音楽会1

音楽会2

音楽会4

素敵な音楽に癒された後にはティータイム♪

手作りの、お母さんにはアーモンドケーキ、子ども達にはゼリーをみんなでおいしくいただきました。

ちょっぴりゆったりとした時間を過ごすことができましたね!