2016/09/01(Thu)
8月27日、28日に 日本外来小児科学会in高松に参加してきました!

集合写真

私は初めての学会で、緊張と楽しみとで ドキドキわくわく (笑)

会場には、全国の小児科研究発表、ポスター展示などなど 新しい情報がたくさんで、どれも気になって時間が足りなーい\(◎o◎)/!!



その中から、私が参加したワークショップ 「病児保育で薬のことを考えてみよう」 での内容を少し紹介したいと思います。

「子どもが薬を嫌がる」との お母さんからの声を、私たちもよく耳にします。
実際に薬の味見、飲ませ方の工夫など ディスカッションをし、お母さんにも服薬のアドバイスができるよう話し合いました。

そして、今回は 「飲ませにくい。。。」 との意見が多かった 〝クラリシッド″とその後発品(ジェネリック)である 〝クラリスロマイシン″をそれぞれ13種類の飲み物、食べ物と混ぜて どんな味の変化があったのかを5段階で評価し、比較をしました。

結果としては、平均しておいしいと高評価だったのが、 "練乳″"ラクトアイスのバニラ″"アイスクリームのチョコ″"ホットケーキシロップ″"チョコレート″でした。
(ラクトアイスとアイスクリームは、成分が少し違うそうです。)
逆に、まずいと低評価だったのが、 "ポカリスエット″"オレンジジュース″"ヨーグルト″"ヤクルト″でした。
これらに関しては、混ぜることで苦みが増し、混ぜずにそのまま飲んだ方が良いとの声が多かったです。

他の施設での取り組みや、工夫なども知り、とてもいい刺激になりました。

服薬のことで困ったことがあれば、お気軽にスタッフにご相談ください(^^)♥


そしてそして、香川県といえば。。。そう!うどんですよね!!
もちろん食べてきました(^^)v

うどん

流石はうどん県。コシがあってとても美味しかったです!
何杯でもちゅるちゅる~っといけそうでした♥



今回学んだことを生かし、これからもより良い看護を提供できるよう、スタッフ一同がんばります!!
キディハウスにこにこ & かわかみクリニック
2016/08/03(Wed)
暑くなってきましたね。

7月27日、おやこ広場にこにこのみ~んなで、ときわ公園のじゃぶじゃぶ池にお弁当を持って、

水遊びに行きましたよ。

集合写真

とってもきれいな青空の下、お天気もバッチリ!

みんな大喜びで水着に着替えて 「レッツゴー♪」

じゃぶじゃぶ池に入ると、子どもだけでなくお母さん達も思わず、

「キャー♪冷たくて気持ちいい♪~」

プールサイド

みんなで一緒に遊びに来たから、お母さん達も楽しそう~♪ 

噴水

じゃぶじゃぶ池には、小さい噴水がたくさんあるので

近くまで行って手で水を触ったり、頭からかかってみたり・・・

滑り台                                

tasiro

子ども達のとびきりの笑顔(^-^)に、暑さなんか忘れちゃうほど!!

時間はあっというまに・・・・お昼(^O^)/

木陰でシートに座ると心地よい風も吹いていて気持ちがよく、

お母さんの手づくりお弁当が美味しかったです。        

また、行こうね~ 来年は、もっとダイナミックに遊ぶことでしょう(*^^)v
2016/07/28(Thu)
毎日セミが鳴いて暑い日が続きますね。

小児科の待合室に昆虫の絵本を揃えてみました。

アリやチョウ、子どもたちの大好きなカブトムシやクワガタムシ!

絵本はもちろん、図鑑や飼い方の本も並んでます。

「どこにいるかな?」は親子で一緒に探して、楽しんでみて下さい。


昆虫絵本1

昆虫絵本2
2016/07/19(Tue)
待ちに待ったビアホール!(^^)!

院長はじめ、みなさん楽しみにしていました!

乾杯の前に院長からMIP賞の発表です。
MIP賞とは、昨年から院長が考案した賞でMost Impressive Playerのことで
スタッフ同士で日々頑張っている人を推薦し、選ばれます。


受賞者は、
整形・リハビリブロック、Tさん!
小児科・受付・にこにこブロック、Tさん!でした。
賞状と副賞が授与されました。
副賞はなんとかわかみロゴ入りグラス( ゜Д゜)!
ビア1 ビア2

下半期もみなさん頑張りましょう!


発表が終わったところで、乾杯です(^O^)
みなさん和気藹々、楽しく飲んで日々の疲れを癒していました。

ビア3 ビア5
そしてホテル主催のビンゴ大会!この日は、ビアホール総勢300人ほど
いたそうで、おおいに盛り上がりました。
クリニックのみなさんなかなか当たらず...(*_*)
唯一Kくんがビンゴし、賞品を貰っていました。
ビア4
(ボーリング大会に引き続きおめでとう。。。)
これでこの夏もみなさん乗り切りましょう!!!
2016/06/13(Mon)
院長先生の『ボウリングやろう』の一言から始まった今回の企画。
はじめての試みで少しの不安もありつつ第一回が開催されました‼‼ パチパチ~
   ボーリング1

1チーム 3,4人でチーム戦と個人戦を行いました。
日頃なかなかボウリングをする機会がなく、
練習の時点で自分の投げたボールの行く先に唖然としてしまう人も...(-"-) 汗


しかし、ゲームが始まるとみんなの闘志に火がつき
あちこちでストライクやスペアがでて驚きました!!!!
いいプレーがでてチーム内でハイタッチをする姿はほほ笑ましかったですね♥
なかには見たことのない珍プレーをみせてくれた方もいましたねっ!
    ボーリング2

その後、キディハウスにこにこにて新人歓迎会をかねて表彰式を行いました。
   

    団体戦 Mチーム   個人戦 Kクン
       ~おめでとうございます~
    ボーリング3

新人さんもこれから一緒にたくさん思い出を作っていきましょうね♪


以上、第一回ボウリング大会の報告をおわります(*^^)v


PS 筋肉痛などの痛みもボウリングの楽しみの一つですっ(笑)