2017/02/28(Tue)
だんだん暖かくなってきましたね・・・

最近、当院ではビッグニュースがありました☆ミ
なんと!待合室で育てているドラセナに、白くて可愛らしいお花が咲いたんです♡


ドラセナ3




~花の開花は突然やってきました~

さかのぼること2月20日。
夕方、花の香りがフワーっと待合室に漂っているので、まさかと思い見てみると・・・
ドラセナに見たことのない、たくさんの小さな白い花が咲いてました\(◎o◎)/!


ドラセナ1


今まで咲いたことがなかった為、びっくりして調べてみると
この植物に花が咲くことは、とても珍しいことだとか・・・


ドラセナは、別名「幸福の木」と呼ばれていますが、その素敵な名前の由来は、
「家の前にドラセナを置いておくと良いことがある」というハワイの言い伝えからきているそうです。


ドラセナ2


この花は、夕方から夜にかけて蕾が開いて花が咲き、翌朝には閉じていくようです。
それぞれの蕾が時間差で開花し、一週間ほど花を楽しむことができました。


幸福の木から花が咲いたことによって、今年は当院にとっても幸福が訪れるかもしれませんね!ワクワク (^^♪

また花を咲かせてくれることを楽しみに、これからも大事に育てていきたいと思います♪
キディハウスにこにこ & かわかみクリニック
2017/02/16(Thu)
  先週常盤公園で開催された第34回宇部駅伝大会にかわかみクリニックスタッフで参加してきました‼

  駅伝大会当日の天候は残念ながら雨模様が続く一日でしたね…

  雨が降る寒い中、屋台で販売していたうどんを食べながら開始時間を待つ僕。
 やっぱり寒い時は暖かいものを食べることが一番ですね(^◇^)
 この頃一段と寒さが増しているので、コタツと鍋が僕の手から離れることはまだないでしょう(笑)

 話を戻しますね(;^ω^)

 今回は一般二部1チームの参加となりました‼

 普段から車で移動することが多く、走ることに関して縁遠い僕たちでしたが、今年の一月から仕事終わりに常盤公園で
練習をしてきました。(^^)/

 大会の日が近づくにつれやる気も出てきて、大会の日が待ち遠しい気持ちでいっぱいでした‼

 しかし大会当日の天気は雨、僕たちが走る時間までに雨が止んでくれるか不安でしたが、時間が過ぎるにつれ雨が徐々に
弱くなり天気も良くなっていきました‼(#^.^#)
 これは今まで頑張ってきた僕たちへのご褒美ですね!

 いよいよ僕たちの時間です!よーいどんε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

駅伝

 練習をしてきましたが、本気で走ることはやっぱり大変ですね(;’∀’)
タスキを回さなければならないプレッシャーや寒さなどがありましたが、応援してくださったスタッフさん沿道の皆様の応援もあり僕たちは走り切ることができました‼
本当にありがとうございました(#^.^#)

駅伝

 僕たちのチームは他のチームに比べ男性2人に対し女性が5人と厳しいメンバー構成でしたが、昨年の記録よりも1分もタイムを縮めることができました‼
 来年も今回の記録を少しでも超えられるように頑張ります(*^-^*)

ekidenn

走った後はお決まりの打ち上げです\(^o^)/
身体を動かした後のお酒は格別でした‼(笑)

駅伝
2016/12/14(Wed)
早いもので今年ももう終わりますね・・。

年の暮れといえば、忘年会‼‼‼

クリニックではそんじょそこらの忘年会とは違い、みんなで大爆笑して日頃の疲れを労います。

とは言っても、今年の反省は必須ですので、まず各部署に「今年の総括と来年度の目標」について

発表していきました。

1

各部署ともよい発表で、来年の目標も明確になっていたので、みなさん、来年もかわかみクリニックを

どうぞよろしくお願いいたしますm(v_v)m

そして、下半期のMIP(Most Impressive Player)賞。

受賞者は、

整形・リハビリブロック、Mさん! 小児科・受付・にこにこブロック、Hさん!

おめでとうございます (*^-^)|#\*° 賞状と副賞が授与されました。

2

さて、、、

忘年会のメインイベント‼‼‼

各部署の芸能大会の発表ですヽ(*゜∇゜)ノ  

どこの部署も優勝目指して、この日のために企画・準備・練習してきた結果、

ほんと大爆笑し、疲れが吹っ飛びました‼‼

6 8 10

12 13 15


見事、優勝に輝いたのは、リハビリ・にこにこ同点優勝‼‼

リハビリチームは男子の武器「女装」で笑わかされ、にこにこチームは宴会鉄板芸「二人羽織」で

笑わかせてくれました ヾ(笑*´∀`笑)ァハハ

リハビリ・にこにこチームには、クリニックから優勝カップの贈呈です。

16

芸能大会のMVPは、小児科のSさん。

女子を捨て、見事ゲットです(*^ー゜)v

17

今年も食べて、飲んで、笑って笑って・・本当に楽しい忘年会になりました。

3 4

18        おまけの1枚・・笑 19
2016/11/17(Thu)
11月5日~6日に千葉県の幕張メッセ 国際会議場で開催された第27回日本臨床スポーツ医学会学術集会に院長、理学療法士4名、リハスタッフ2名 合計7名で参加してきました。
4年後が東京オリンピックということもあり、オリンピックに関する講演が多く、招待講演でハンマー投げの金メダリスト室伏広治さんのお話を聞くこともでき、またオリンピックに向けてのメディカルサポート・オリンピック帯同の話がありとても楽しく刺激的でした。

リハ学会1

またスポーツ外傷でサッカーや野球での外傷の講演、演題が多く、前十字靭帯断裂や第5中足骨骨折、肉離れ、成長期に発症する脊椎分離症などの治療について学ぶことができました。

大人のロコモと子供のロコモとあり、子供の場合は姿勢不良や運動不足により運動機能不全をきたし、怪我をしやすくリハビリでもストレッチ指導やその重要性をしっかり説明し伝えていこうと再確認できました。

リハ2

数々の学びをし、夕食はアパホテル リゾートの最上階の50階で夜景を見ながら優雅な食事をしました。20~30分に1回はチリン チリンと鐘がなり 特別料理 先着30名さま~の声掛けに繰り返し並びソワソワしながらイベントを楽しみました。
中々ゆっくりスタッフ間での話す時間がとれないのでスタッフ間で貴重な意見交換ができとても濃密な時間となりました。

リハ3

最終日は浅草の食べ歩きや東京スカイツリー周辺でのショッピング、秋葉原めぐりなど観光もできとても充実した週末でリフレッシュできました。
2016/10/19(Wed)
10月7日~9日に開催された宮城仙台の学会に、院長、マネージャー2名、看護師3名で参加しました。
初めての東北の学会で気温差がわからず、服に悩むみんなでした。
始めからハプニング連続 飛行機の搭乗時間ギリギリ バタバタ 駆け込み
山手線のホームで切符を落とし拾ってる間にみんなと、はぐれヒヤヒヤ
宇部線と違い次の電車が2~3分後には来るのでみんなとすぐに合流でき一安心。(´ε`)フゥ…
無事に仙台へ到着。
ディナーはとても豪華な懐石料理を頂きました。
なかでも牛タンは分厚くとても美味しかったですo(^▽^o)(o^▽^)o

ブログ用5 ブログ用1

2日目の骨粗鬆症の学会は、宮城仙台勝山館で開催されました。

8:45から講義1日中聞きました。
今の日本は検診率の少ないこと(5%)に大変驚きました。
骨粗鬆症は早期発見のために検診を受けることが大切だと思います。
当院で腰椎・大腿骨近位部骨密度測定器があるので気になる方はいつでも声を掛けてください。

ブログ用2
ブログ用3

1日頑張ったご褒美に温泉に入るぞ―ーー!!!
最後の日は、日本三景松島塩釜から観光船に乗り景色を楽しみながら
松島に着きました。

ブログ用4

帰りは何事もなく無事に帰ることができました。(〃^¬^〃)