2017/09/11(Mon)
こんにちは\(^o^)/
最近朝晩涼しくなり、少し肌寒くなってきましたね。


さて、9月2日、3日に三重県で行われた日本外来小児科学会に参加してきました。

集合写真

初めての参加でとても緊張しましたが、学会のスタッフの方がとても親切で丁寧な対応をして下さったお陰で
スムーズに送迎バスに乗ることができ、また、会場内でも講演会の札を持って案内してもらい、
迷うことなく沢山の講演会に参加することができました。
『子どもの事故防止について』のワークショップでは、ソファーから転倒・転落する事故が一番多いことを学び、
当院でも事故がないよう細かい気配りをしっかりしていきたいです。





そして夜は・・・・松阪牛を頂きました✩!
松阪牛のお寿司やステーキ、コチのスープなど
どれも手の込んだお料理でとても美味しかったです(*^_^*)

料理3


今回2日間参加して学んだことを私自身のスキルアップに役立てていきたいです!!
キディハウスにこにこ & かわかみクリニック
2017/07/24(Mon)
毎日暑い日が続いていますね。


7月16日(日)17日(月・祝)の2日間、大阪で開催された

病児保育研究大会に参加しました。

病児保育大会

会場の大阪市中央公会堂は外観も中とても素敵な建物で、

ついつい見入ってしまいました。

そんな素敵な建物の中で、

絵本作家の長谷川義史さんによる絵本ライブ!

とても面白い絵本やトーク。たくさん笑ってしまいました(^▽^)/

笑ってばかりではなく、感染症についてや支援する側の在り方。

こどもの風邪について勉強しました。

充実した2日間になりました。
2017/07/07(Fri)
こんにちは\(^O^)/
じめじめ むしむし…暑い季節がやってきましたね!

さて、昨年院長の「ボーリングやろう」の一言から始まったこの企画。
今年も開催され、新たなメンバーも加わり、大いに盛り上がりました!

まずは前回優勝した、K君から院長にトロフィーの返還です。
ボーリング大会
練習からみんなスイッチが入ります!!!今年はみんな打倒K君で大会に挑みました( ゜Д゜)

なんと!!!K君には前回優勝したハンデとして、第一球をこの姿で投げてもらいました…(あまり差は出ず…)
ボーリング大会ボーリング大会
院長、副院長をはじめ、高スコアを出すスタッフもいました!
ストライク、スペアが出たらみんなハイタッチ!イエ~イ
ボーリング大会ボーリング大会
ボーリング大会
中には前回同様珍プレイをするスタッフも…(私…)

その後、場所を変えて今年もキディハウスにこにこにて表彰式が行われました。
個人優勝 Kくん!(二連覇!)
チーム優勝 Dチーム(院長チーム)
ボーリング大会
という結果になりました!!!

受賞されたスタッフの皆さん、おめでとうございます!(^^)!
ボーリング大会
次こそ打倒K君!!!で皆さん頑張りましょう!

以上、第二回ボーリング大会の報告でした。
2017/05/10(Wed)
4月25日(火)、おやこ広場のみんなで常盤公園にピクニックに行きました。

いつもお天気が心配ですが・・・・・

「わぁ~い (^O^)/  お天気になってよかったー」

みんなで一緒に行くからやっぱり嬉しいね。  

楽しそうなとびきりの笑顔をみなさんにお届けします。

873

時計台の下の芝桜がきれい

838849

「さんぽ♪」の曲をCDで流しながらみんなで、口ずさみ芝生まで歩いて

行きました。

837

緑の美しい芝生では、0歳から3歳までの子ども達とお母さん達が

すぐなかよしになっちゃう

「❤クッキーゲーム」

あらかじめ半分にしておいたクッキーをみんな手に、ぴったりのお相手

を発見。ハッピーな瞬間 (^O^)/
884891

そして、フルーツバスケット風お引っ越しゲーム。

「今日、パン食べて来た人ー」「帽子かぶっている人」などなど

913

心地よい五月の風に吹かれながら、ぽかぽかする芝生で食べるお弁当は

とってもおいしかったね。

923934

お母さんたちが、どんどん・・・お隣りへお隣りへと我が子をお座りさせていって

・・・・まるで撮影会みたいになって可愛かったですね  (*^^)v
2017/02/28(Tue)
だんだん暖かくなってきましたね・・・

最近、当院ではビッグニュースがありました☆ミ
なんと!待合室で育てているドラセナに、白くて可愛らしいお花が咲いたんです♡


ドラセナ3




~花の開花は突然やってきました~

さかのぼること2月20日。
夕方、花の香りがフワーっと待合室に漂っているので、まさかと思い見てみると・・・
ドラセナに見たことのない、たくさんの小さな白い花が咲いてました\(◎o◎)/!


ドラセナ1


今まで咲いたことがなかった為、びっくりして調べてみると
この植物に花が咲くことは、とても珍しいことだとか・・・


ドラセナは、別名「幸福の木」と呼ばれていますが、その素敵な名前の由来は、
「家の前にドラセナを置いておくと良いことがある」というハワイの言い伝えからきているそうです。


ドラセナ2


この花は、夕方から夜にかけて蕾が開いて花が咲き、翌朝には閉じていくようです。
それぞれの蕾が時間差で開花し、一週間ほど花を楽しむことができました。


幸福の木から花が咲いたことによって、今年は当院にとっても幸福が訪れるかもしれませんね!ワクワク (^^♪

また花を咲かせてくれることを楽しみに、これからも大事に育てていきたいと思います♪